gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中距離弾道ミサイル「火星12型」の可能性 防衛相 | NHKニュース

小野寺防衛大臣は、29日午前9時半すぎに防衛省で記者団に対し、今回発射されたミサイルについて、飛しょう距離などから考えれば、5月14日にも発射された中距離弾道ミサイル「火星12型」の可能性があるという見方を示しました。
この中で小野寺防衛大臣は、「北朝鮮は午前5時58分ごろ、北朝鮮西岸のスナンから1発の弾道ミサイルを北東方向に発射したと思われる。午前6時5分ごろから7分ごろに北海道の渡島半島および襟裳岬の上空を太平洋に向けて通過し、午前6時12分ごろ、襟裳岬の東およそ1180キロの太平洋に落下した。飛しょう時間は、およそ14分、飛しょう距離はおよそ2700キロ、最高高度はおよそ550キロだったと推定される」と述べました。
そのうえで、小野寺大臣は、「今回の弾道ミサイルの飛しょう距離等を踏まえれば、今回の弾道ミサイルはノドンやスカッドといったミサイルではなく、ことし5月14日に日本海に向けてロフテッド軌道で発射された中距離弾道ミサイルだった可能性が考えられる」と述べ、5月14日にも発射された中距離弾道ミサイル「火星12型」の可能性があるという見方を示しました。
また、小野寺大臣は、「5月14日の中距離弾道ミサイルは、高い高度に上がる『ロフテッド軌道』で打ち上がったが、今回は、高さが550キロということで、通常の形で撃たれたものと推定している。渡島半島襟裳岬の上空を通過したときに最高高度の550キロメートルと推定している」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011117051000.html

さて、ここまで北朝鮮にコケにされたアメリカが、また「口だけ」で済ませると言うのなら、日本としてもアメリカに対して深刻な不審感を抱かざるを得なくなるだろう。
本来、日本と韓国の間に直接の軍事同盟関係は無く、朝鮮半島の問題は、完全に韓国とアメリカの問題であり、とばっちりで日本が北朝鮮の核の射程に捉えられて10年以上が経過している。
北朝鮮の核問題、弾道ミサイル開発、と言う観点では、アメリカが騒ぐのは、日本にとって「今更」であり、今まで何度も問題提起していた話で、最近になって緊迫化した訳でもない。
にも拘らず、北朝鮮アメリカの間で緊迫化が進んだのに、ミサイルは韓国ではなく、日本海に、そして日本上空を通過して太平洋に落ちているのだ。
韓国が図々しくも「中立」を宣言しているが、本来なら日本こそ、この問題に無関係なのに。
しかし、北朝鮮のみならず、対中国を意識した場合、アメリカとの協力強化は必須だから、日本はアメリカと歩調を合わせているのにも拘らず、この期に及んでトランプがケツを捲るなら、付き合う義理は無い。