gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2017-07-14から1日間の記事一覧

方向感覚 -はてな匿名ダイアリー-

人間に方角(磁気)を検知する器官は無いので、感覚的に方角を把握できる人は存在していない。 だから、太陽と時刻の関係から、直感的に大体の方角を出せるか、地理的に頭に地図が入ってて、自分の位置と照合して方角を弾き出せる人は普通に居る。 ただし、電…

「面会重視で親権」認めず 夫の逆転敗訴が確定 :日本経済新聞

別居中の夫婦が長女の親権を争った離婚訴訟の上告審で、「年間100日の面会を約束する」と提案して親権を求めた夫の逆転敗訴が確定した。最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は12日付の決定で夫の上告を退けた。一審は別居する親との面会を重視した夫に長女…

宇宙開発は、いまや第二のインターネットバブル状態。超小型衛星開発がアツい|ギズモード・ジャパン

(前略) 今は宇宙開発が非常に活発化。特に「超小型衛星」というジャンルがアツいことをご存知でしょうか。 (中略) インタビューに応えているのは、「キューブサット」や「ほどよしプロジェクト」など、約20年前から日本の超小型衛星開発をリードしてきた、東…

www.fnn-news.com: トランプ大統領、戦闘機購入を要求

先週、ドイツ・ハンブルクで行われた日米首脳会談で、トランプ大統領が、戦闘機などの購入を日本側に強く求めるなどした会談の全容が、FNNの取材で明らかになった。 会談で、トランプ大統領は、日本とアメリカの貿易不均衡をあらためて指摘したうえで、日本…

劉暁波氏「危篤」 中国に人道の観点はないのか : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

中国が経済・軍事大国の道を邁進まいしんする陰で、民主化運動を封殺し、人権抑圧を強めてきたことの証左と言えよう。 中国を代表する民主活動家の劉暁波氏が、末期の肝臓がんと診断され、服役中の刑務所から病院に移された。病院側は「危篤」と発表した。 …

ICBMはミサイル防衛システムで迎撃できない | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

<ICBMのスペックはとにかくけた外れ。拳銃の弾を拳銃で撃ち落とすより難しい> 先週、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したことで、ミサイル防衛(MD)システムの有効性への関心がと論争が高まり、筆者が住むオーストラリアにも配備すべきではない…

食事を記録しよう

体重:kg 体脂肪率:% 朝食:箱根そば 朝蕎麦 with おくすり 昼食:鶏のから揚げ定食 夕食:会社の納涼会