gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:おにぎり with おくすり
昼食:某社 社食ランチ
夕食:食べそびれ。
帰りにジャガイモとにんじんがセットで54円だったので、冷凍庫の在庫整理を兼ねたシチューを作る事にした。
まず、冷凍庫に(ピー)年前買い置きしていたカレー用国産牛肉(定価1480円…の1/3値で税込500円)があったので、中華スープの素と臭み消しの粗挽き胡椒、ローリエの葉と共に圧力鍋で30分の加圧調理。
中華スープで煮たのは、冷凍焼けで水分が減った肉に、旨味と水分を染み込ませる為である。
肉だけ取り出して、煮汁を確認。思ったより灰汁が出ていないので、そのまま野菜の煮汁として使う事にした。
シチューの箱に書かれた水分量750mlになるように水を足し、にんじんを5分加圧調理。余熱15分後に、蓋をあけてジャガイモと玉ねぎ(冷蔵庫の在庫、約54円相当)、エリンギ(特価品52円)を入れて、5分加圧調理。余熱15分後に、蓋をあけて、煮汁だけを耐熱容器に移し、シチューのルゥ(固形、ピー年前に購入108円)を溶かす。
具材の入った鍋で溶かすと、かき混ぜる際に柔らかく煮えた具が崩れてしまうのと、溶け残りが出る為で、固形ルゥを投入した後、電子レンジで追加加熱して、しっかり溶かしてから、鍋に戻す。
ここで、低温殺菌牛乳(118円)と牛肉、ついでに以前茹でて冷凍庫に放り込んだままだったブロッコリー(85円)を入れ、軽く混ぜてから、80度保温モードで放置。(2時間)
…放置中に、寝落ちてしまい、夕飯を食べ損ねる。
ちなみに、材料費総計は、971円。
約2kg以上の分量だから、1皿200gとして、10皿分。
…まあ、自分一人で2食で食い切る量なのだが。