gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2017-10-25から1日間の記事一覧

「足を引っ張る味方」の役割について、あるいはワールドトリガーすごいよねという話: 不倒城

(前略) 物語における「トラブルメーカー」とか「足を引っ張る味方役」みたいなものを提起して、その存在についての好き嫌い、みたいな話ですね。これ自体は、最終的に好みの問題だと思うのでどうこういう話ではないのですが。 (後略) http://mubou.seesaa.ne…

トヨタ創始者の夢「佐吉電池」 能力2倍の次世代型開発 :日本経済新聞

トヨタ自動車は25日、2020年代前半に電気自動車(EV)などの航続距離が大幅に延びる次世代の「全固体電池」を実用化する方針を明らかにした。200人超の技術者が開発を進めているという。グループ創始者の豊田佐吉氏が多額の懸賞金で高性能蓄電池の発明を募…

浅草「仲見世商店街」が存亡の機… 浅草寺が“家賃16倍”要求 (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

雷門から浅草寺までを結ぶ仲見世通りは、日本最古の商店街の一つ。外国人観光客からも人気の観光地だが、今、存亡の機にあるという。 9月ごろ、仲見世通りの各店に2枚の紙が配られて、そこには、来年1月からの家賃が、いきなり16倍になると書かれていました…

朝鮮有事想定、米軍核搭載爆撃機26年ぶりの臨戦態勢へ準備 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

(前略) ドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩党委員長との間の緊張が高まる中、米空軍は、核爆弾を搭載したB-52戦略爆撃機を24時間の臨戦態勢に置く準備を進めている。もしそうなれば26年ぶりのことだ。 米空軍のデービッド・ゴールドファイン参謀総長…

ソニーが電気自動車を独自開発 AI対応、遠隔操作も可能 - 共同通信 47NEWS

ソニーは24日、遠隔で操作ができる電気自動車の試作車を開発したと発表した。センサーで車外の様子が360度で把握できるほか、人工知能(AI)などにも対応。初めての独自開発の車で、新しい移動体験を提案する。商用化も視野に、沖縄県内の大学のキャンパスで…

食事を記録しよう

体重:kg 体脂肪率:% 朝食:おにぎり with おくすり 昼食:某社 社食ランチ 夕食:食べそびれ。 帰りにジャガイモとにんじんがセットで54円だったので、冷凍庫の在庫整理を兼ねたシチューを作る事にした。 まず、冷凍庫に(ピー)年前買い置きしてい…