gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「イスラム国」戦闘員が使用の武器、ほぼ半数が中国製 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

シリアとイラクで2014年に急速に勢力を伸ばした過激派組織「イスラム国(IS)」は当時、イラク軍から大量の武器を奪った。それらの中には、米国製の軍装備品も含まれていた。
その後、同組織が公開したプロパガンダ動画により、戦闘員らが米国製の軍用ライフル銃(M4、M16)を使っていることが分かったほか、軍用車ハンビーを自爆攻撃に使っていることが分かり、注目を集めた。イラクのハイダル・アバディ首相は2015年 、前年にISが同国北部の都市モスルを占拠した際、自国軍がハンビーおよそ2300台などを奪われたことを明らかにしていた。
だが、同組織が使用していた武器や弾薬の90%近くは、ワルシャワ条約機構の加盟国が製造したものだったことが分かった。つまり多くは中国、ロシア、または東欧諸国で製造されたものだった。
英国の非政府組織(NGO)、紛争兵器研究所(Conflict Armament Research)がこのほど発表した報告書によると、2014年7月から2017年11月までにシリアとイラクでISの戦闘員たちから回収した約4万点の軍装備品を調査、分析した結果、明らかになったものだ。また、シリアの反政府勢力が不正に入手した最新式の対戦車誘導兵器システムをはじめとする武器・弾薬が大量にISに流れていたことも確認された。なお、シリア軍が使用する武器は多くがロシア製で、中国製の数を上回っている。
ISが使用していた武器の主な生産国
・中国 43.5%
ルーマニア 12.1%
・ロシア 9.6%
ハンガリー 7.2%
ブルガリア 5.3%
セルビア 4.0%
・ドイツ 3.6%
イラク 3.2%
ポーランド 2.2%
チェコ共和国 2.1%
・米国 1.8%
・イラン 0.9%
編集=木内涼子

https://forbesjapan.com/articles/detail/19047

当たり前の話だけど、アメリカは世界最大級の武器輸出国なので、アメリカ製の武器をISIS団が装備していた所で驚く話じゃないが、アメリカに次ぐ武器輸出国である中露が、ISIS団装備の9割を占めるってのは、武器輸出総額の比率から考えて、明らかに「多い」。
関連:世界の武器輸出額 国別ランキング・推移 - Global Note

(前略)
統計の解説
・世界の武器輸出額の国際比較統計・ランキング。
・各国の武器輸出額と国別順位を掲載。
・単位は百万米ドル。
・販売・援助・贈与によって供給された武器輸出額。ライセンス契約で生産された武器も含む。
・航空機、装甲車両、火砲、ミサイル、レーダーシステム、軍艦などの主要な通常兵器が対象。
小火器、軽火器、小口径砲、弾薬、トラック、技術移転、支援装備などは含まない。
・金額は武器移転の規模比較のため、各兵器の機能・スペック等から標準的な製造コストベースで
(中略)
<2016年>

順位 国名 単位:百万US$
01 米国 9,894
02 ロシア 6,432
03 ドイツ 2,813
04 フランス 2,226
05 中国 2,123
06 イギリス 1,393
07 イスラエル 1,260
08 イタリア 802
09 韓国 534
10 ウクライナ 528

(中略)

999 世界計 30,967

(後略)

https://www.globalnote.jp/post-3865.html

この統計上だと、世界最大の武器輸出国はアメリカになるのだが、小火器類に限定した場合、アメリカ製は「高い」ので、あんまり売れていなかったりする。
対して、ロシアとか中国の場合、高価で高性能な最新兵器の輸出は少な目になる代わり、安価な小火器類だと圧倒的なシェアを持つ。
なので、アメリカは世界の32.0%の兵器輸出総額を誇るが、ISIS団装備の2%にも満たないシェアしか持たないし、ロシアだって20.8%の兵器輸出総額を誇るが、ISIS団装備の9.6%に留まる。
しかし…世界の兵器輸出総額の6.86%にしかならない中国が、43.5%ものISIS団装備を賄っているのは、流石に異常だと思う。
少なくとも、売り先を気にして販売を抑制する、と言う行為を行って居ないだろう事は明らかだ。
もう、「テロ支援国家」を名乗るべきじゃありませんかねぇ…。
余談だが、韓国は表にあるとおり、兵器輸出国としては輸出量0で番外の日本と違い、トップ10に入る「死の商人国家」である。
まあ、普段は日本のマスゴミにイイコちゃん扱いされてるドイツが、中国、フランスを抑え、米露に次ぐ世界3位の死の商人ってのが笑い処なんだけど。