gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

南シナ海に中国漁船、一日で87隻 フィリピン反発:朝日新聞デジタル

南シナ海に中国漁船、一日で87隻 フィリピン反発:朝日新聞デジタル

領有権をめぐる国際的な争いのある南シナ海で、中国船が多数確認されているとして、近隣のフィリピンとベトナムが反発を強めている。中国と東南アジア諸国連合ASEAN)の関係改善などにともない「安定」していた情勢が、再び緊張している。
フィリピン国軍によると、南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島で同国が実効支配するパグアサ島周辺では1月から3カ月間、中国漁船が600隻以上確認された。2月には1日で87隻が集まった日もあった。沿岸自治体は「中国船に漁師が操業を妨害されている」と訴える。
ドゥテルテ大統領は今月4日の演説で「パグアサ島は我々のものだ。手を触れるな」と中国を批判。軍による自爆作戦を辞さないともほのめかした。
2016年6月に就任したドゥ…
(後略)

https://www.asahi.com/articles/ASM4C3RC1M4CUHBI01F.html

ドゥテルテ大統領が「国内向けに」イキった発言しただけで、中国があっさり圧力増強してしまったオチ。
どう考えても、中国とドゥテルテはズブズブの関係で、ドゥテルテの発言は「実体を伴わないブラフ」なのは明らかだったのに、中国が梯子を外してしまった格好。
以前からの話だけど、中国の外交スタンスって、意外と一貫していないというか、「中国ファースト」という軸はぶれないけれど、それ以外の部分は内部暗闘の結果なのか、平然と真逆の対応とかが出てくる。
多分、ドゥテルテを支援している中国政府関係者と、利害対立する中国政府関係者がゴチャゴチャやってんだろうなぁ、と言うアレかと。
どちらにせよ、自力で自国防衛が不可能なフィリピンは、中国かアメリカに頼るしかないんだけど、ここまで中国に寄っている状態だから、この件はドゥテルテが泥をかぶって(支持率落して)終わりだと思う。