gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

自衛隊に100人規模の宇宙部隊 ファイブアイズと監視  :日本経済新聞

自衛隊に100人規模の宇宙部隊 ファイブアイズと監視  :日本経済新聞

防衛省は2022年度に発足させる宇宙状況を監視する新部隊を100人規模とする方針だ。宇宙空間に増加している宇宙ごみデブリ)や、不審な衛星の動きを探知し米軍と情報共有する。米国や英国、オーストラリアなど機密情報を共有する「ファイブアイズ(Five Eyes)」の枠組みと連携して国際的な監視網を築く。
22年度に部隊を立ち上げ2…
(後略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43717400T10C19A4MM8000/?n_cid=SNSTW001

去年の11月にニュースになった自衛隊の宇宙監視部隊ね。
どうやら、国内施設をJAXAに一本化した上で、自衛隊と協力体制を作るらしいけれど、予算も人員も2桁ぐらい足りてないと思う。
正直、今の規模だと、「無い方がマシ」だったんじゃなかろうか。
全く無かったのなら、ガツンと予算を付けて、アメリカから機材を買って、ノウハウもゼロベースで教えて貰ってスタート出来たんじゃないかと思うので。