gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

川崎登戸住民ですが事件現場にどれぐらい「悼む気持ち」が放置されてるかお伝えします - Togetter

川崎登戸住民ですが事件現場にどれぐらい「悼む気持ち」が放置されてるかお伝えします - Togetter
秋葉原通り魔事件で、献花台が設置されるまで*1、ファッション献花勢による「お供え」攻撃で、事実上のゴミが歩道に散乱し、秋葉原商店街が多大な迷惑を被った事を覚えているので、現場が最寄駅より近いぐらいに住んでるけれど、そちらの方角に黙祷する以上の事はしてないんだけど…。
今見たら、Wikipediaにも、当時の献花台にまつわる混乱は書かれていない。
なるほど、こうして歴史から学ばれず、愚行は繰り返されるのね…。
ちなみに、いま「秋葉原通り魔事件 献花台」検索すると「献花する人を無遠慮に撮影して嫌われるマスゴミ」がヒットするゾ。(これはこれで記録すべき歴史である)
まとめの方にもあったけれど、「お供え物」じゃなくて、気軽に投げ銭出来る仕組みの方が、良いと思うわ。
こういう事例の場合、学校を受取人にして、被害者家族に分配して貰うとか出来ると、良いんだけど。
ただ、残念ながら、それを悪用する人が出てきて、すぐに廃れるまでがセットだろうなぁ…。

*1:正確には、献花台が設置された後も、献花台が溢れて周辺に置く人が続出。溢れたお供え物や花が歩道に散乱してた