gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

G20サミット初日終了 「大阪トラック」創設宣言 - FNN.jpプライムオンライン

G20サミット初日終了 「大阪トラック」創設宣言 - FNN.jpプライムオンライン

G20大阪サミットは、2日目の29日、首脳宣言をまとめて閉幕する予定。
首相官邸の幹部は、「良い雰囲気で議論が進んでいる」と評価しているものの、首脳宣言の採択に向けて、各国の一致点を見いだせるのか、議長として、安倍首相の手腕を問われる。
安倍首相は、「貿易制限措置の応酬はどの国の利益にもなりません」、「現下の世界貿易をめぐる状況には、深く憂慮しています」などと述べた。
安倍首相は、米中貿易摩擦を念頭に、自由貿易体制を維持することの重要性を訴えたほか、電子データの流通などに関するルール作りを議論する「大阪トラック」の創設を宣言した。
首相周辺は、「手あかのついた議論は避けたい」と語っていて、デジタル分野など新しい議論を通じて、議長国としての存在感を出したいとの意向がうかがえる。
各国の立場の違いを超え、安倍首相が一致した方向性を打ち出せるかが、29日最大の焦点。

https://www.fnn.jp/posts/00420010CX/201906290723_CX_CX

安倍首相は、たった2日間に19カ国と首脳会談するので、殆ど寝る間もない様な忙しさなんじゃないかと。
この2日間、最初の握手以外に、仕事の無いどっかの半島の酋長と違って。
とりあえず、米中2カ国を含めた、20か国もの首脳を集めたサミットが、明確なテロも無く、1日目が終わっただけでも、かなりの凄い事なんだよなぁ…。