gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

GWが10連休だからと後輩が会社の予定を確認せずに勝手に海外旅行を予約して挙句の果てには会社を辞めると言い出した - Togetter

何が問題かよく判らない…。
これが、絶対休むからシフトもローテーション休みもやりません、会社も辞めません、って話ならともかく。
転職が売り手市場だし、若い後輩の「休みの条件がアンマッチな会社辞めますー」って話なので、しゃーないとしか。
10連休取れないからと退職したくなる程度の待遇しか用意できない、自分の会社を恨めばええんじゃないかな。
多分、福利厚生のしっかりとした一流企業に勤めてるんなら、そんな事は言わんだろうし。
そも、無職になるリスクを背負ってでも10連休したい新人を、無理に働かせる必要性も感じない。
「辞める」なんて一度でも公言したら、日本企業じゃ居場所が無くなるなんてザラなのに、無理に遺留とかしても、全員不幸になるだけだと思う。
むしろ、転職リスクが極大で、仕事を失う事に恐怖心がある氷河期世代は、何も言われなくとも、社畜ムーヴ*1を強要されている現実の方が、よっぽど悲惨な訳だが。
ちな、ウチのようなITドカタは、各企業の1Q予算が執行される前の5月あたりは手が空くので、GWは連休が取りやすい。
代わりに、年末年始とか、3月4月は地獄を見るが。

*1:休んでも良いけど連休中でも連絡が取れて、すぐに駆けつけられるようにしろ、もちろん待機手当は無いけど…とか普通にあるある