gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【アンドロイド】は男性型の人造人間を指し女性型のことは【ガイノイド】という話に「待たれよ」 - Togetter

【アンドロイド】は男性型の人造人間を指し女性型のことは【ガイノイド】という話に「待たれよ」 - Togetter
わしの認識だと、アンドロイドはヒト型の完全機械人形で、ロボットの一種。
作品によって、色々と細かい区分があったりするけど、そーいうのは「作品ごとのマイナールール」に縛られる話なので、あんまり気にしたことが無い。
人造人間(アンドロイド)機械化人間(サイボーグ)を誤用する作品とかがあれば、突っ込むかもしれんが。
分かりやすく言うと、スターウォーズのC-3POがアンドロイドで、銀河鉄道999でテツローがなろうとしていたのが、サイボーグ。
アンドロイドはAIに人権を認める世界でもなければ、基本的人権は無い事が多いが、サイボーグは脳みそが残ってて、割と人権も残ってたりする事が多い印象。
…戦争とかで無理やりサイボーグ兵士にされた世界観だと、脳みそにゴーストがあっても、人権無くしたりもするが。
今は亡き朝日ソノラマの傭兵グランドシリーズは面白いよ!(ダイマ)
余談だが、3巻完結扱いで、Amazonの解説には「第3弾にして感動の完結編」になってるけど、3巻読んだ後に、普通に続刊を待っていたわい氏にとっては、全然完結してない印象。
続きマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
Kindle版に、電子版あとがきが付いてるらしいけど、その為だけに買うのはなぁ…って感じ。
更に余談だが、ゼノサーガに出てくるレアリエンは、百式観測機MOMOがプレイアブルキャラクターとして人間同様に扱って貰ってるから、普通にプレイするとあんまり気づかないんだけど、構成素材が有機系で、脳みそもあれば血も流すし、ロボットととは言い難い感じなんだけど、扱いは「人権の無いアンドロイド」と完璧に同じで、作中でも強制命令でバンバン使い捨てにされていたりする。*1
更に言うと、これまたプレイアブルキャラクターのサイボーグ、ジギーなんかも、ライフリサイクル法で死人から再生されたため、人権が無い「備品」として扱われている。
皮肉にもサイボーグとアンドロイドの扱いが同じ世界観で、アンドロイドであるはずのMOMOによってサイボーグのジギーが人間性を取り戻すなど、ゼノギアスの頃から、あの作品の世界観は、相当にディストピアで、シナリオは皮肉的なんだよね…。

*1:というか作中でもMOMOの量産型が酷い目に遭ってるが、DQNの奇行にも取れる演出で誤魔化される