gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

武漢研究所ウイルス流出疑惑、米情報機関が調査結果提出へ - 産経ニュース

武漢研究所ウイルス流出疑惑、米情報機関が調査結果提出へ - 産経ニュース

【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は17日の記者会見で、新型コロナウイルスが中国湖北省武漢市の中国科学院武漢ウイルス研究所から流出した疑いが強まっているとされる問題で、米政府として大規模な調査を進めていることを明らかにした。
FOXニュースは同日、米情報機関が同研究所および感染初期状況に関する情報を徹底的に収集して時系列的に分析し、事態の全容解明を図っていると報道。調査結果は近くホワイトハウスに提出され、トランプ氏らは内容を精査した上で中国にどのように責任を取らせるかについて判断を示すとしている。
報道によれば、米情報機関はウイルスに関し、生物兵器として人工的に作成された可能性を現時点で排除し、研究所内で取り扱われていた自然界に存在するウイルスが武漢市に流出したとの見方をとっている
トランプ氏は、ウイルスが研究所から流出したかどうかについて、断定は避けつつ、一連の説は「理にかなっているように思われる」と述べ、支持する姿勢を示唆した。

https://www.sankei.com/world/news/200418/wor2004180020-n1.html

ウクライナでロシア製地対空ミサイルが民間旅客機を撃墜した時もそうだけど、第一報の直後にSNSとかで詳しい人たちが囁くようにして広がった話が一番事実に近くて、その直後に強烈な情報否定と別な事実による上書きなどで、マスコミが報道する頃には、そうした事実に近い話では無く、政府の公式発表を中心とした、その国が広げたい真実()に入れ替わっている事が多い。
武漢肺炎に関しても、ごく初期には中国方面からSNSで軍事用研究所からウイルスが流出した…という話がまことしやかに語られていたのに、武漢からのインターネット発信や人の流れがぶち切られて、「パンデミックの隠ぺい」と言う話に摩り替えられた後は、そーいう話は「陰謀論」として根絶やしにされたのだが…やっぱり、妙に中国政府の対応が強硬だったり、アメリカがいち早く中国人の渡航制限に踏み切ったりしていたのは、このウイルスがヤバイって判ってたからなのかも…。
対して、対外諜報能力の無い日本は、中国の息のかかったWHO公式発表を鵜呑みにして、春節の中国人大量訪日を許した。
…と言うのは、やっぱり陰謀論過ぎる思考だろうか。
なお、この「陰謀論」に関して、「中国政府ってアンブレラ社かよ!?」という指摘が入り、即座に「アンブレラ社はワクチンも一緒に作ってる。中国政府と一緒にしたら怒られる」という突っ込みをツイッターで見た。
わかりみが深い。