gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

EU離脱協定、一部を「ほご」に…英下院が法案可決 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

EU離脱協定、一部を「ほご」に…英下院が法案可決 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

【ロンドン=広瀬誠】英下院は29日、欧州連合(EU)からの離脱協定の一部をほごにする法案を賛成多数で可決した。EUとの自由貿易協定(FTA)交渉で譲歩を引き出す狙いがある。EU側は9月末までに法案を見直すよう求めてきたが、英国側が無視して法案を通したことで、交渉はさらに難航しそうだ。
法案は、離脱後も英国内の円滑な物流を維持して国の一体性を保つため、英領北アイルランドと英本土間の通関手続きの省略を認めるなどと規定した。ただし離脱協定に反する内容を含んでおり、与党・保守党内からも批判が上がったが、政府が法案を一部修正することで議員側と合意し、造反の動きを抑えた。
法案は上院の審議に移るが、上院でも反発が起きており、すぐに可決されるかどうかは見通せない。
英EUのFTA交渉は、ジョンソン英首相が10月15日を合意期限としている。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200930-OYT1T50172/

ブリカスやっちまったな。
これで、中国、北朝鮮、韓国は、「イギリス並の先進国」になったと祝杯をあげられるんじゃないかな?
一度は合意した国際条約を、相手の瑕疵も無いのに、一方的な国内政治の理由のみで反故にする、という未開人ぶりは、歴史ある先進国として、恥ずかしくないのかねぇ…。