gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

児童虐待をなくす効果的な方法 探偵ファイル

(前略)
後を絶たない児童虐待を少しでも減らす良い方法はないだろうか。
実はある。
離婚したら女に子供を引き取らせない
絶対に親権は男に持たせろ
これだけで児童虐待はかなり減らせる。
(後略)

http://www.tanteifile.com/diary/index6.html

ここまで一般化できるかどうかはともかく、娘が居る母親と付き合っていた男性が、娘に性的いたずらをした、なんて話は児童虐待の一例としては少なくない事例だろう。(そして被害者の娘は母親の為に沈黙するのでなかなか発覚しないとか)
異性が、家族のような近しい環境で一緒に生活するにあたって、血の繋がりというタブーが無い事が、そうした事例の発生理由の一つだという考えは、納得できる。
「子供は母親といっしょの方が幸せ」という意見に、男がよく考えず「そうなのかもしれない」と思う事も、そうした社会風潮から離婚後の親権が女性有利に出来ているところも含め、男女差別の一つとして、再考察される一助になる意見だと思う。