gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

最近のセロリンがCore2Duoと同等な点について

29800円で売ってる、Celeron B815搭載の15.6型HDノートPCのスペックが少し気になったので、Celeron B815のCPU性能を調べてみたら、約3年前に13万で買ったノートPCのCore2Duo T8300とほぼ同スペックだった罠。
とは言え、当時は半年遅れで約5万で同性能ノートPCが買えるくらいの値崩れが起きた年だから、あんまり比較にはならないんだけど。
ちなみに、先日買ったノートPCのCorei7 2670QMだと、CPU性能は軽く4.5倍くらいになる。
ぶっちゃけ、安いからと3年落ちのPCと同格のパソコンを買うくらいなら、倍の金出して性能が4.5倍のパソコン買う方が、長く使えると思う。
…まあ、DVDを見たり、ネットサーフィンしたり、事務仕事する程度の負荷しか掛けないのなら、必要十分な性能ではあるんだけど。
個人的に、パソコンに関しては「最新・最速は、金のあるパワーユーザー御用達。貧乏人はその1つか2つ下のランクを狙うのがコスパ最強。ローエンド狙いは安物買いの銭失い。中古は金ドブ」と考えている。
ウチの鯖(ML110 G6/Celeron G1101)は、完全にファイル鯖用途なんで、CPUパワーに全く不満は無いのだが、なんとなくCore i3にCPUをアップしたいのは、やはりCorei3 530に変えるだけでCPUパワーが1.8倍にUPするからなんだよなぁ。(消費電力は据え置き)
参考:Hardware-Navi 〜誰でも分かる、パソコンのパーツ選び〜 CPUの性能比較