gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国、KF16戦闘機改良事業、米側の値上げ要求で頓挫の危機 : 大艦巨砲主義!

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1413348648/
1:シャチ ★@\(^o^)/:2014/10/15(水) 13:50:48.77 ID:???.net
朝鮮日報日本語版 10月15日(水)11時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00001686-chosun-kr
韓国空軍主力戦闘機「KF16」134機のレーダー性能などを改良する1兆7500億ウォン(約1760億円)規模の事業について、米政府と関連企業が契約金額に加え8000億ウォン(約804億円)を追加で要求し、事業が頓挫の危機にひんしていること分かった。
米政府と企業が当初の契約金額に比べ約40%も値上げを要求するのは異例のことだ。
「(中略)」
米政府はこの事業で「事業支障リスク」管理費を名目に、BAEシステムズは事業の遅延に伴う追加費用発生などを名目に、それぞれこうした要求をしているという。軍関係者は「来週、米ワシントンで開かれる韓米国防長官会談で米側に値下げを要求する。
ここでも意見の違いを埋められなければ、事業を原点から見直すことになる可能性が高い」と語った。

http://military38.com/archives/40746647.html

そりゃ、アメリカにF16E/Fが既に存在して居るのに、わざわざ韓国が欧州と組んでF16C/Dを改良しますとか言い出したら、アメリカが良い顔する訳ないやん。
しかも、「レーダー性能などを改良」って、AESAレーダー搭載をしたいんだろうけど、それだってアメリカが開発したAN/APG−80 AESAレーダーがF16用にあるんだから、素直にアメリカから買えと言う話になる。(めっちゃ高いけど…)
日本のF2開発の時は、エンジンを「そもそも売らない」という露骨な圧力を掛けて介入した事を考えれば、単なる値上げ程度で済んだなら、むしろさっさと飲んで、それ以上の文句を言わせないくらいの対応すればいいのに。
…まあ、仮にアメリカが値上げだけで手を引いたとして、アメリカ製のブラックボックス満載な火器管制システム相手に、無理やり欧州製のレーダー載せるんだから、トラブルが起こらない訳が無いんだけど。
そもそも、韓国はF15K、KF16、F4、F5、F/A50と採用機種が多すぎ。
しかもF35まで買うせいで、本来の身の丈に合ったKF16を持ちきれなくなると言う本末転倒なんだから、もうつける薬が無いとしか。
韓国の場合、F15K(とF15SE)、KF16、F/A50の3機種体制にするのがベストだったのに。