gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国軍が海洋進出積極化 15年国防予算2ケタ増 国産空母建造 : 大艦巨砲主義!

中国政府はことしの予算案を5日明らかにし、国防費は8869億人民元(日本円でおよそ17兆円)で、去年の執行額と比べて10.1%増え、2桁の高い伸び率となりました。
中国政府は、5日開会の全人代全国人民代表大会で審議されることしの予算案を明らかにしました。
このうち、ことしの国防費の予算は、中央政府分だけで8868億9800万人民元(日本円でおよそ17兆円)で、去年に比べて10.1%増え、2桁の高い伸び率となりました。
中国の国防費は1989年以降、2010年を除いて、毎年2桁の伸びを記録しています。
中国の国防費はアメリカに次いで世界第2位の規模で、ことしの予算案は、2014年度の日本の防衛関連予算、およそ4兆9000億円の3.5倍に当たります。
李克強首相は政府活動報告の中で、「強固な国防と強力な軍隊の建設は、国の主権と安全、それに発展の利益を守る根本的な保障だ」としたうえで、「統一的な計画に基づいて各方面、各分野で軍事闘争の準備にしっかりと取り組み、国境、領海、領空の安定を保たなければならない」と述べ、一層の軍備増強を進める構えを示しました。
中国政府は国防費の内訳を公表していないほか、実際には軍が行う研究開発や宇宙開発にかかる費用などが、公表される国防費とは別枠になっているとみられ、国際社会からは透明性が不十分だという懸念の声も上がっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150305/k10010004521000.html

経済成長率が、水増しして7%台なのに、軍事費が2ケタの伸びを維持するってのは、明らかに「経済規模に見合ったものであり、軍拡ではない」という主張とは相容れないんだけど、まあ中国だしね。
スレでも指摘されているけれど、軍事費ってのは、「何も生まない支出」の最たるものであり、最新兵器と言うものは、昔の兵器と違って、日々のメンテナンスを怠れば簡単に故障してしまうし、本来の性能を発揮できない。
また、兵器の進歩についていく為には、定期的なアップグレードも必須。
そうした「維持費」を無視した軍隊が、旧ソの膨大な軍事兵器を維持できず、多くをスクラップにしたロシア軍であり、身の丈に合わない最新兵器を片っ端から買っては無駄にしている韓国軍である。
逆に言えば、今買った新品の兵器が故障したり、陳腐化する15年以内に戦争する場合、中国の軍拡には意味が出来てくる。
だから、自分は2025年頃が、中国が戦争に踏み切る頃間と予測している訳で。