gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

英 EU離脱の賛否を問う国民投票前に 国論は二分 | NHKニュース

イギリスで来週、行われるEU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問う国民投票を前に最新の世論調査が発表され、一部の調査では「離脱」が「残留」を10ポイント上回りましたが、「離脱」と「残留」がきっ抗しているという調査結果も複数あり、国を二分する議論になっています。
イギリスでは来週23日に、EUからの離脱の賛否を問う国民投票が行われる予定で、週末にかけて複数の調査会社が最新の世論調査の結果を相次いで発表しました。
このうち、10日に発表されたおよそ2000人を対象にしたインターネットによる世論調査では、「離脱」が55%と「残留」の45%を10ポイント上回りました。一方、11日に発表された別の2つの世論調査では、「離脱」が1ポイント上回ったものと、「残留」が2ポイント上回ったものとがあり、依然として国を二分する議論になっています。
こうしたなか、EUへの残留を訴えているキャメロン首相はイギリスの各紙に寄稿し、11日付けの各紙の電子版に掲載されました。
この中でキャメロン首相は「EUから離脱すれば、教育や雇用、税制などさまざまな計画が宙に浮いてしまう。また、年金受給者の生活も脅かされる」として、EUからの離脱は悪影響が大きいと警告しました。そのうえで「皆さんとこれからの世代のより明るい未来のため残留に投票しよう」と呼びかけました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160612/k10010553921000.html

まあ、イギリス人がよっぽど馬鹿じゃない限り、EU残留だと思いたい。
イギリスが離脱してしまえば、それが針の一刺しとなって、EU崩壊の引き金になりかねないし、それで発生する欧州の混乱は、ロシアや中国の利にしかならないし。
アメリカが罰ゲームの様な次期大統領選で、内向化が決定している現状、西側諸国がまとまりを欠くのは、西側諸国にはデメリットしかない。
…ただまあ、アメリカがトランプなんてド低能を支持してしまうぐらい愚民化している現状を見ると、楽観は出来ないよね。