gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

自民公約「憲法に自衛隊明記」 財政健全化の時期は削除:朝日新聞デジタル

自民党は2日、衆院選公約を発表した。安倍晋三首相(総裁)が打ち出した憲法への自衛隊明記や、消費税率を10%に上げた際の増収分を教育無償化などに振り向ける方針を盛り込んだ。政権復帰後の公約で掲げていた財政健全化の目標時期は削除した。
公約では、憲法改正を柱の一つに据えた。首相が5月の憲法記念日に言及した自衛隊の明記と教育無償化に加え、緊急事態対応や参院選の「合区」解消の4項目を列挙。これを中心に「党内外の十分な議論を踏まえ、憲法改正原案を国会で提案・発議」することをうたった。2014年衆院選公約の「憲法改正」の部分では、具体的な項目には踏み込んでいなかった。
安倍首相は9条1項、2項を残して自衛隊を明記する案を示していたが、2項の交戦権の否認や戦力の不保持を削除すべきだとの党内の異論も強く、「2項維持」には触れなかった。
3歳から5歳までの幼稚園・保育園の費用無償化や32万人分の保育の受け皿整備の2年前倒し、低所得世帯に限定した高等教育無償化などもうたい、こうした施策に消費増税の増収分を充てる方針を示した。政策経費を借金なしで賄えるかを示す基礎的財政収支プライマリーバランス=PB)を20年度までに黒字化する、との目標は削った。(今野忍)

http://www.asahi.com/articles/ASKB24VWZKB2UTFK00N.html

憲法改正を明記したのは朗報。
あと、日本が先進国ではありえない程に国民に教育負担を強いているのは間違いないので、幼稚園・保育園の費用無償化、低所得世帯に限定した高等教育無償化は悪くない。
…まあ、幼稚園や保育園は、そもそも足りてないと言う点は横に置いて。
消費税増税に関しては、景気条項を前提にしないのならば、確実に増税の流れだけど、2019年か…。
遅くとも来年には、半島で戦争が始まるので、状況によっては、それに伴う増税が必要だから、消費税は確実に増えるしかないのか。
代わりの景気拡大策がイマイチ見えないのが、全ての党に共通する難点だな。
なお、希望の党(エスポワール号)は、消費税増税の凍結じゃなくて、先送りだから、かつてミンス党がやらかしたのと一緒で、政権を取っても途中で撤回する可能性が高い、口だけなんで、論外ね。