gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

19歳元巡査、「両親を侮辱」動機 滋賀警官射殺、家裁が指摘(京都新聞) - Yahoo!ニュース

滋賀県警彦根署の交番で先月、巡査の少年(19)=懲戒免職=が、先輩の井本光(あきら)巡査部長(41)=警部に昇任=を射殺した事件で、大津家裁(加藤靖之裁判官)は24日、殺人と銃刀法違反(発射、加重所持)の疑いで送致された元巡査の少年審判を開き、検察官送致(逆送)とする決定をした。大津地検は10日以内に起訴するとみられ、成人と同じ公開の裁判員裁判で審理される。
家裁は決定理由で、犯行の動機を「上司である被害者からの指導や扱いに不満や不遇感を募らせていた中、被害者に両親を侮辱されたと感じた」と指摘。犯行の悪質性や社会的影響を含む結果の重大性、動機の身勝手さを挙げ、元巡査の思考傾向の特性や反省の状況を考慮しても、刑事処分以外の措置が相当とは認められない、とした。
家裁の決定によると、元巡査は4月11日午後7時45分ごろ、同署河瀬駅前交番(彦根市南川瀬町)で拳銃を2発発射し、井本巡査部長の後頭部と背中に命中させて殺害。さらに、逃走中の同日午後8時半ごろまでの間、不法に拳銃と実弾3発を所持したとしている。
滋賀県警は、元巡査の供述した犯行動機について「犯行直前に書類作成の指導を受け、ストレスのようなものが一気に爆発した」などと説明していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000005-kyt-l25

この件で、「親を侮辱した被害者も悪い」的な反応がネットには結構見られるけど、死人に口なしで、実際にどういった意図で言われた発言かも我々には窺い知る事は出来ず、加害者の一方的な意見である事。
何より、悪口の報復で射殺するような人間の屑を育てた両親は、控えめに言っても、侮辱されて当然の屑親*1だと思うんだが、如何に?
少なくとも、警察の方は「犯行の悪質性」「動機の身勝手さ」を挙げており、表題に「両親を侮辱」と挙げられている部分について、バッサリ斬って捨てている点からも、擁護の余地なんて無さそうなんだけど、「大切な人を侮辱されたら戦争だろ(ビキビキ…)」と吹き上がるネット民には、行間を読めて無さそうなんだよなぁ…。
ああ、もちろん、特定の世代、特定の性質を持った連中が、平然と他人の繊細な部分を誹謗したり、傷つけたりする行為に対して、容認している訳ではない。
それはそれ、これはこれ。
「悪口言われたからと、人殺しするような奴はクズ」と「他人の大切な人を気軽に侮辱するクズを許さない」は別な話。

*1:つまり犯人が、親の屑さを自ら証明したようなもんだ