gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ソフトバンク、解約申し出る契約者に年6万円の通信料割引を適用か…契約者間で不公平 | ビジネスジャーナル

2018年12月6日、ソフトバンクの携帯電話において大規模な通信障害が発生した。午後1時39分から午後6時過ぎまで、4時間以上にわたり起こったこの障害は、日中だったこともあり多くのユーザーが不便を強いられた。
(中略)
19日の記者会見では、6日の通信障害を契機に1〜2万件のユーザーがソフトバンクを解約したという報告があった。
(中略)
私が12月22日にソフトバンクのカスタマーセンターへ電話をかけ、手持ちの4回線すべてについて「通信障害があったので他社へ乗り換えたい」という旨をオペレーターへ伝えると、なんと「全回線に5000円×12カ月の通信料割引をつけるので再考をお願いしたい」という返答があった。なんと1回線あたり年6万円、4回線で計24万円にも上る。
(中略)
SNSで検索をした限りでは、この対応が始まったのは12月22日から。
(中略)
MNPで他社へ転出する意向をソフトバンクに伝えずに使い続けているユーザーには、当然ながらこの割引は適用されていないことになり、ユーザー間で不公平が生じていることになる。
(中略)
幾度となく繰り返されてきた行き当たりばったりの値引きでユーザーを獲得する売り方は、いまだに変わっていないようだ。

https://biz-journal.jp/2019/01/post_26177.html

相変わらずソフトバンクは、まともにサービスの品質で競争する気が無いな。