gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

K2戦車の動力装置に問題、国産化を再延期(上) | Chosun Online | 朝鮮日報

防衛事業庁は23日、韓国での開発過程で相次いで問題が生じ、論議を呼んだ「K2戦車」(通称・クロヒョウ)の重要部品であるパワーパック(エンジンと変速器の総称)の輸入を中止し、国産品を使用することを決めた。
同庁は金寛鎮(キム・グァンジン)国防部(省に相当)長官が議長を務める形で、第48回防衛事業推進委員会を開き、今年10月までに国産パワーパックの技術的な問題点を解決することを目指し、それまでに問題が解決できない場合には輸入品を使用することを決めた。同庁が最近、国産パワーパックに対する試験評価を行った結果、88項目のうち18項目が基準を満たさなかった。
韓国軍消息筋は「10月までに国産パワーパックの問題が全て解決されるという保障はないため、防衛事業推進委でも激論が飛び交った。ただし、K2戦車を輸出するためには、国産パワーパックを使用しなければならないという名分で共通認識が形成され、最後に少々時間を与えることにした」と説明した。
国防部は当初、昨年からK2戦車の生産を開始する計画だったが、パワーパックの技術的な問題が原因で、これまでに生産開始時期が3回も延期されている。パワーパックの開発には1175億ウォン(約84億円)の予算が投じられている。
■無理な国産化政策
専門家はK2戦車のパワーパックに問題が生じた原因について、国防部が無理な国産化を推進した点を挙げた。国防部は1990年代にK2戦車の開発に着手し、パワーパックについては、完全国産化ではなく、外国の技術を導入する方式を選んだ。ドイツのようなパワーパック先進国でも新製品の開発には10年近くかかる中、韓国には高度な技術が存在しないためだ。しかし、2002年に国防部内から外国製のパワーパックを使用すれば、K2戦車の輸出が困難になるとの主張が出たため、国防科学研究所(ADD)に1500馬力のパワーパックを韓国で開発する手段を検討するよう指示が下された。
■完全国産化への固執と短い開発期間
国防科学研究所から韓国での開発が可能との報告を受け、業者選定に向けた競争入札が行われた。同研究所がそうした報告を行ったのは、独自の判断というよりも、K2戦車の輸出を掲げる国防部の「注文」を意識したためとされる。パワーパックを構成するエンジンと変速器について、それぞれ2社が応札した。韓国軍当局の評価では、海外からの技術導入を通じた国産化を掲げた企業は脱落し、完全国産化計画を提出した斗山インフラコア(エンジン)と、S&T重工業(変速器)が05年に開発業者に選ばれた。
両社には08年までに試作品を開発するよう指示された。業界専門家は「戦車よりも出力が小さい国産車でも、新たに動力装置を開発するのにはおよそ5年かかる。K2戦車のエンジン出力は1500馬力、排気量は2万6900ccで、2000ccクラスの中型乗用車の10倍を超える力が必要だ」と指摘した。しかし、韓国軍は開発プロセスを3年で終えるよう要求した。また、開発業者に選ばれた両社の生産能力が十分に検証されていないとの指摘もある。
■形だけ国産化
パワーパック開発の名分とされた「完全国産化」も、実際には「形だけの国産化」という指摘がある。今回問題となったパワーパックも部品の20−30%はドイツなどから輸入されており、100%国産ではない。
ユ・ヨンウォン軍事専門記者

http://www.chosunonline.com/news/20110324000044

…なんと、2〜3割もの部品を輸入に頼ってなお、所定の性能を満たせないのか…。
素直に、パワーパックを丸ごと輸入すれば良いのに。
3年かかって、丸パク失敗したパワーパックを、あと半年でどうにか出来るなら、とっくにやっているだろうに。
輸出利益が減るから、パワーパックの国産化したいんだろうけれど、トルコ相手の契約不履行で負う国際的信頼失墜の方が普通は避けたいだろうに、と考えるのは、日本人的な考えだろうか。