gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

政府の原発事故対応、なんと39%もの人間が評価していると判明!!(共同通信調べ) : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

共同通信社が26、27両日に実施した全国電世論調査によると、東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発事故への政府対応について「評価していない」とする回答が58・2%に達し、「評価している」の39・3%を大きく上回った。一方、被災地対策は57・9%が「評価している」と肯定的な回答となった。
菅内閣の支持率は28・3%と、先月中旬の前回調査から8・4ポイント上昇した。復興財源を確保するために取りざたされている臨時増税に対しては「どちらかといえば賛成」が47・4%と最も多く、「賛成」の20・1%と合わせ、容認派が67・5%となった。
原発事故への対応は「あまり評価していない」との回答が38・6%、「全く評価していない」が19・6%。逆に「大いに評価」は4・9%、「ある程度評価」は34・4%だった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110328/stt11032806460000-n1.htm

は?
政府は原発事故に対して、「全く」責任ある対応していないからこその「ご覧の有様」なんだが。
頑張っているのは、東電(の下請け)と自衛隊と警察と消防と米軍。
政府は、直接指揮権の発動もしていなければ、政府の放置で迎えたこの事態に対する責任すらとる気配が無いんだが。
そもそも、放射性物質を含む塵の拡散は、同心円状に広がって居ない事は既に政府も把握しているのだから、避難地域を応じて増やさなければならないのに、未だに同心円状の避難地域の設定に留まり、福島市いわき市方面の避難は行われていない。
つまり、政府として必要最低限の「国民の生命・財産の保護」すら放棄しているのだ。
一体、何を評価してるんだ?
枝野幸男官房長官のやつれっぷりで、勘違いしたのか?
ついでに言うと、被災地への対応も、次々と差し伸べられる海外からの援助(国家レベルではなく、被災直後に近隣に居た外国籍の船舶からも多数の援助申し出があった)を、国内法で対応できないからと片っ端から断ったりしていて、今も物資集積地には山のように物資があるのに、各地の避難所まで届いていないんだが。(自衛隊も米軍も頑張っているが、ずっと救助を優先していた為、物資輸送が間に合っていない。風説の類と信じたいが、自衛隊の活躍を国民に見せたくないミンス党が輸送任務に自衛隊を使わないようにしているという話すらある)
被災地への物資流通だって被災から3週間経ってなお「ごらんのありさま」なのは、支援の速度としては遅すぎるくらいだ。(未だに福島じゃガソリンが入手困難)
そもそも、今回の出動について自衛隊の頑張りは「自衛隊への評価」であって、「政府への評価」に帰せられない。
何故なら、自衛隊の派遣に際して、管は数値目標(10万人)は勝手にぶち上げたくせに「最終責任を取っていないから」だ。(自衛隊の派遣をバ管や北沢防衛相ではなく「統合幕僚長が判断し、自ら決心した」んだから、当然評価は統合幕僚長に帰するべきだろう)
なるほど、こんなちょろすぎる国民が4割も居るから、こんな馬鹿政党が政権を取れたんだな。
その意味では、原発事故のうち人災分は、国民の「自業自得」なのかもしれんなぁ…。