gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:退役自衛艦を活用=尖閣警備へ緊急対策−自民総裁【12衆院選】

自民党安倍晋三総裁は29日午前、都内で講演し、尖閣諸島沖縄県石垣市)の実効支配強化策に関し「今から(海上保安庁の巡視船増強のための)予算をつけても、船ができるのは2年後だから間に合わない。退役した自衛艦を海保に移し、即応予備自衛官を海保に編入させる必要がある」と述べ、衆院選で政権を奪還した場合、緊急に警備態勢を強化する考えを明らかにした。
安倍氏は、尖閣をめぐる中国の動向に関し「明らかに実効支配を奪いにきている。毎日のように船で(周辺海域に)入ってきて、ここは中国の海だと世界に向けて言っている」と指摘。「中国は『実効支配を確立した』『共同管理しよう』と言うかもしれない。実効支配が半々になってしまったら(米国の対日防衛義務を定めた)日米安全保障条約5条が適用できるかどうかという大きな問題になる」と、強い危機感を示した。
その上で、安倍氏は「まずは物理力で(中国船による領海侵犯を)阻止しなければならない。われわれが政権を取ったら、海保、防衛省の予算を増やしていく必要がある」と強調した。 (2012/11/29-10:44)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012112900171

ちょっと意味が不明ですな。
海保の巡視船と海自の護衛艦では、求める性能が違いすぎる。
「世界最大の巡視船」である「しきしま」は例外中の例外であり、国内売国奴の反対で護衛艦を派遣できないから、仕方なく護衛艦と伍する性能を持った巡視船を建造して派遣するという間抜けで税金の無駄遣いしただけであり、本来はコースガードである巡視船は、小型・快速・軽武装・航続距離短い、が基本である。
対して、憲法9条の呪いと国内売国奴の反対でシーパワー国家なのに艦船保有数の縛りがキツイ日本では、護衛艦は大型・快速・重武装・航続距離長い、という、少ない艦数で広い領域を守る都合上、ヘリコプター運用可能な大型艦を中心とした構成となっている。
つまり、護衛艦を巡視船として使うのは、彫刻するのに大型チェーンソーを使うようなミスマッチで、非効率極まり無いのである。*1
加えて、某有名軍事ブロガーの人が指摘していたが、即応予備自衛官陸自の制度であり、海自には存在していないらしい。
…まあ、陸自ならともかく、一旦海に出れば数ヶ月帰って来れない海自じゃ、二足のわらじである即応予備自衛官制度なんて成立するはずが無いよなぁ…。
自衛隊を「国内外に向けて」きちんと「軍隊」として認め、再構築する事。*2
防衛予算の増額する事。
には賛成だけど、これは単なる勇み足がなぁ。あと、徴兵制は前も書いたけど論外ね。

*1:ジェイソンさんのはミスマッチによるパフォーマンスを含めた芸術活動なので、効率とか費用対効果関係ないです

*2:専守防衛ドクトリンは堅持して良いけれど、必要なのに敵本土のミサイル基地に対する攻撃も出来ない、島嶼の奪還に必要な侵攻能力すら持てない、という縛りは要らないと思う