gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国の尖閣領有権棚上げ提案に「領有権問題はそもそも存在しない」菅長官 - MSN産経ニュース

菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、日本の尖閣諸島沖縄県石垣市)について、中国人民解放軍幹部が棚上げ論を主張したことに関し「尖閣諸島で解決すべき領有権の問題はそもそも存在しない。尖閣諸島に関する中国の主張は、いかなる発言も受け入れることはできない」と述べた。
菅氏は「尖閣諸島は日本固有の領土であり、現に有効支配している。中国との間で棚上げや現状維持を合意した事実はない。棚上げすべき問題も存在しない」と強調した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130603/plc13060312000006-n1.htm

これが一貫した「公的な」日本の立場であるが、ミンス党時代に反日工作員民主党議員が揺らがせたが故に、中国につけ込まれる事になった。(棚上げ論は表には出てこない非公式なものだったからこそ成立していた話で…)
つくづく、ミンス党が残した負の遺産は莫大なんだけど、懲りずにクダクダ言ってると、一定のバカが騙される不思議。日本国民のレベルの低さと言うか。
閑話休題
「日本の領土主張には一点の問題も無い」という、この主張をした上で中国が尖閣諸島に武力を持ち込んだら、即座に「侵略」認定できる。
しかし、「中国との間に領土問題がある」という状態だと、本来はありもしない中国の「理」を論破するところから始めなきゃならない。
言い掛かりに、いちいち反応するのは、単なる徒労なのだ。
外交における対話ってのは、必ずしも相手の話を「聞く」必要は無いという、当たり前の手管すら使えないから、日本の外交は江戸時代レベルなんだと思う。