gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『魔弾の王と戦姫』原作イラストレーター交代のお知らせ | MF文庫J編集部ブログ

な、なんだってー(AA略)
特に作者と関係が悪化している雰囲気でも無いし、以前いきなり「本文挿絵だけ別の人」から「挿絵ゼロ・表紙は使いまわし」コンボがあり、その際の理由が「健康上の理由」だったから、てっきり入院でもしたのかと本人ツイッターを見に行ったのだが、別に入院したとか、健康上の理由とかそーいう話は一切無く、HPには「お仕事ご募集」のバナーが…。
まあ、個人的に片桐雛太のイラストは大好物なんで、絵師交代自体には文句は無いんだけど、なんか編集部がやらかしてるんじゃないのかなぁ…これ。
コミック化・アニメ化と、収入大UPのチャンスまで漕ぎ着けておきながら、絵師交代とか普通は無いだろうし。
気になったのが、ツイッターや個人PにUPされているイラストと、商業である筈の魔弾の王と戦姫カラーイラストで、前者の方が完成度が高い点。
挿絵のモノクロなんかはかなり悲惨なんだけど、同人のモノクロともかなり綺麗。(カラーをグレスケ化しているだけか?)
そして、電波ゆんゆんツイッター発言や絵師近況で有名だったのに、昨年8月6日を最後に4ヶ月以上発言が停止して、昨年12月末にコミケ参加の告知で復活。しかし1月中は宣伝ツイートと書店のリツイートのみで、2月頭に入ってからようやく個人的な発言が復活、電波ゆんゆんではなく、普通の口調に。
そして3月頭の本日、絵師交代の告知。
…絶対、これなんかありそう。

本命:非常識な納期の発注依頼でクオリティが維持できないのが辛い (割とある話らしい)
次点:編集の失言(暴言)で絵師さんの信頼を失った (割とある話らしい)
対抗:アニメ化関連で忙しすぎて、もうマヂ無理 (でも仕事募集してるし…)
大穴:俺は原型師になる! (DMMの3Dプリントで竜具作ってた。割と欲しい)

と言う辺りかな。*1
以前、4巻発売記念のサイン会で見たけど、線の細いイケメン系の人だったが、発言が割とツイッターまんまで、あれはキャラを作ってるんじゃなくて、マジで素なのかと戦慄した記憶がある。

*1:このエントリはフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません…と予防線