gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

CNN.co.jp : ジンバブエ、人民元を「通貨」に 中国は48億円の債権放棄

(CNN) アフリカ南部のジンバブエは24日までに、国内で使える通貨として、中国の人民元を採用すると明らかにした。これに先立ち、中国はジンバブエに対する4000万ドル(約48億円)の債権について放棄する方針を明らかにしていた。
ジンバブエは、5000%を超えるハイパーインフレのために自国通貨が実質的に無価値となったことを受け、2009年以来、米ドルや南アフリカ・ランドを通貨として使用している。
ジンバブエは今年6月、自国通貨のドルを米ドルに両替し、ジンバブエ・ドルを廃止する作業に着手していた。大半の商取引は米ドルや南アフリカ・ランドで決済されてきたが、ほとんど価値がないジンバブエ・ドル紙幣が少量出回っており、中央銀行はこれらを一掃することに決めたという。

http://www.cnn.co.jp/business/35075453.html

つーかね、ジンバブエの「法定通貨」って元々8つあって、米ドル、ユーロ、英ポンド、南アフリカ・ランド、ボツワナ・プラ、インド・ルピー、豪ドル、日本円…とまあ、主要国際通貨である日本円がしれっと混じって居たりする。
実はジンバブエって、日本以外の国では唯一、公的に日本円が流通する国だったりするのだ。
ちなみに、2014年に日本円を法定通貨にする際に、人民元法定通貨として採用されて居る筈なんだけど、今更のようにニュースになったのは、なんでなんだぜ?
あと、日本では低脳外務省がここ70年で世界中に土下座しながらバラ撒いたODAを回収できずに、毎年のように債務放棄しており、2003年から2013年の累計だけで、2兆1千億円ほど無駄に消滅させていたりする。
ジンバブエには総計1000億円ほど援助し、内380億円程が有償援助だが、今の所は特に債務放棄していないらしい。
…まあ、借り換えとか不可能だろうから、償還時期になって債務放棄のリストに載るんだろう。
なお、外務省で見つけた円借款の資料だと、1993年に52億円ほど10年の猶予期間+20年で償還しないとあかんのだけど、8年後にジンバブエが経済復興している可能性はゼロだろうJK。
ジンバブエハイパーインフレ開始したのは1999年だから、予測できなかったという事なんだろうけれど、中国や韓国に対するODAのように、支払った額に見合わない無駄な支援って、山の様にあると思うわ。