gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京新聞:担当医「透析中止を提示せず」 福生病院「別の方法拒まれた」:社会(TOKYO Web)

東京新聞:担当医「透析中止を提示せず」 福生病院「別の方法拒まれた」:社会(TOKYO Web)

東京都福生市の公立福生病院で昨年八月、腎臓病の女性=当時(44)=が人工透析治療をやめて死亡した問題で、担当の男性外科医(50)が二十八日、東京都内で初めて報道陣の取材に応じた。医師は「透析の中止は提示していない。治療が難しくなり、別の方法を提案すると女性が拒んだ」と述べ、自らは「死の選択」を提示していないと主張。遺族ともトラブルにはなっていないと説明した。 (井上靖史)
医師によると、女性は透析治療を数年続けており、腕の血管の分路(シャント)が閉塞(へいそく)し、透析を続けられなくなっていた。八月九日、鎖骨付近から管(カテーテル)を入れる方法を提案すると「今の方法でだめになったら透析をやめようと思っていた」と答えた。「やめたら二週間ぐらいで死に至る」と伝えると、女性は「分かっている」と返答。医師は夫や看護師、ソーシャルワーカーを集めて協議し透析離脱証明書にサインしてもらった。透析を中止し自宅で過ごしていたが、十四日に症状が悪化し入院した。
看護記録では、女性が十六日未明に「こんなに苦しいなら、もう透析したほうがよい。(透析中止を)撤回する」と発言している。看護師の呼吸指導などの処置で落ち着かせ、同日午前の落ち着いた状態で、透析の再開が望みか、痛みの軽減が望みか聞くと「苦しいのが取れればいい」と答えたという。鎮静剤を増し、別の病気で入院していた夫と息子二人が見守る中、落ち着いた状態で同日午後五時十一分に亡くなったとしている。
医師と病院の顧問弁護士の平沼高明氏は「無理やりカテーテルを刺すことはできなかった」と強調。意思確認も正式な手続きだったと訴えた。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201903/CK2019032902000142.html

最初に報道された内容と、ずいぶん状況が食い違ってるんだけど。
正直、「ああ、やっぱり」という話。
最初の報道の時点で、夫の発言が、自分の責任回避と、医者へのなすりつけの腐臭がぷんぷんしていたから、絶対に、遺族側、報道側に問題があると思っていたけれど、やっぱりか。