gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:箱根そば 朝そばTKGセット with おくすり
昼食:テング酒場 鶏唐揚げ定食
夕食:メンチカツカレー (チーズと生卵トッピング)
血圧のお薬は確実に効いているらしく、朝起きた段階で下の血圧が85まで下がっていた。(普段は90前後)
あとは、夜の血圧が安定すれば、ええんだけど。
そして、今日の昼も新装オープンしたライフの日替わり特価品を買いに行く予定。
…地味に6Pチーズって高いから、99円(税抜)なら買いだろう。
帰宅した後、6Pチーズのスモーク風味を食べたんだけど…6Pチーズ自体が、記憶にあるより、めちゃくちゃ「薄く」なってた。
よくよく考えたら、6Pチーズを最後に食ったのが、高校生ぐらい、軽く「数十年前」であることに気が付いた。
調べてみると、1954年、最初の6Pチーズは170gでスタートしている。
1993年にイージーオープンタイプが出たらしいが、これを見たのが実は、今日が初めてである。(つまり、最低でも27年以上食ってなかった)
そして、2003年にカマンベールチーズ入りが出た時点で、120gにまで減っており、2013年には108gへ、2019年には100gへと中身が減り続け、とうとう当初の58%にまで内容量が減っていたという。
…そりゃ、「めちゃめちゃ薄い」と感じる訳だわ。