gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2010-03-12から1日間の記事一覧

「日本居住の強制徴用は245人」、産経新聞の報道に懸念−韓国 2010/03/12(金) 12:32:55 サーチナ

11日付けの産経新聞は、自民党の高市早苗元沖縄・北方担当相が外務省から提供されたとする資料を引用し、1959年当時の日本に居住していた61万人の在日韓国人・朝鮮人のうち、第二次世界大戦時の強制徴用労働者として日本に渡ったものは245人にすぎないと報道…

時事ドットコム:消費税、社会保障目的に=首相「税率極めて低い」−参院予算委

参院予算委員会は12日午前、鳩山由紀夫首相と主要閣僚が出席して「経済・財政」をテーマに集中審議を行った。首相は消費税に関し、「国民の政治に対する信頼を回復した後に、消費税の議論を行う。それは社会保障を目的にしたものにする」と述べ、税率引き…

無医化危機 揺れる村 : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

1通の辞職願で上小阿仁村が揺れている。村唯一の医療機関「上小阿仁村国保診療所」に勤務する有沢幸子医師(65)が「精神的に疲れた」と先月下旬、突然、退職表明し、61年ぶりの無医村になる可能性が出てきたのだ。関係者は必死の慰留を続けているが「…

asahi.com(朝日新聞社):日本郵政、正社員化すれば最低3千億円の人件費増 - ビジネス・経済

亀井静香郵政改革相は11日の参院総務委で、自身が目指すとおりに日本郵政グループの20万人超の非正規社員を「正社員化」すれば、「人件費が3千億円程度は増える」との見通しを示した。ただ、全員ではなく一定の希望者のみを前提とした試算値とみられ、…

経済オンチ定説覆るか 米の驚異的回復でオバマ株急上昇 - SankeiBiz(サンケイビズ)

「オバマ米大統領の経済運営能力は低い」とする定説が覆りつつある。株価や企業業績が驚異的回復を見せていることを受け、経済専門家らの間に大統領を支持する声が増え始めた。ただ、米経済の軟着陸に向けた課題は多く、こうした積極的な評価を定着させられ…

ガス屋に連絡

不動産屋にもらった資料を良く見たら、ガス屋は3日前に開栓立会いの予約が必要らしい。慌てて電話したのだが、どうも前回まで利用していたガス屋とは「別の業者」らしい。 50mしか離れてない上、今使っているガス屋は、新居の方が近いくらいなんだけど、…

箱のお代わり

引越し屋に、再び箱の追加をお願いしたのだが、流石に大箱だけで既に80箱を頼んだ上での追加だったため、どうやらサービスでもらえる量を超過してしまったらしい。 追加でもらえるのは、当日引越し用に見積済みの100箱から引くとの事。 すると、前回配…

薬の効果は…406日目

体重:77.8kg 体脂肪率:23.0% 昼食は、菓子パン2つ、薬無し。 夕食は、めんたいこスパ200g、カレースパゲティ300g、薬一錠。 明太子スパを食ったら、足りない気がして追加でスパゲティを茹でて、カレーを掛けて食べる。 …流石に、300gは多すぎ…